※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれることがあります。

白浜はアドベンチャーワールドだけじゃない!子供から大人まで楽しめる【白浜エネルギーランド】

先日、「白浜アドベンチャーワールド」に行った次の日。

どうしようかなぁと思っていたところ、和歌山在住の友人に「私、アドベンチャーワールドより好きかも」と推されて行った【白浜エネルギーランド】が思いの外楽しかったので、ご紹介します。

動物天国!「白浜アドベンチャーワールド」初めてでも100%楽しむコツ!
みんな一度は行ってみたい「白浜アドベンチャーワールド」。何度も行くかわからないので100%楽しみたい!という事で色々下調べし、大満足な1日になったので、楽しむためのポイントや注意点をご紹介します。

「白浜エネルギーランド」基本情報

「白浜アドベンチャーワールド」近くにある科学館のような施設。

エネルギーランド公式ホームページ

自然エネルギー、エコロジー、省エネについて学べる!

目の錯覚や平衡感覚などを利用した、不思議な体験が出来る!

子どもたちが大好きな恐竜もたくさん!

館内のほとんどは、全天候型のアトラクションなので雨の日も楽しめる!

〈驚き映像エリア〉〈不思議な森エリア〉〈体感迷宮エリア〉に分かれていて、合計で11個のアトラクションがあります。

所要時間:全て回ると約2時間~3時間

アクセス

JR「白浜」駅から車で約10分(路線バスあり)

紀勢自動車道 南紀白浜ICより車で約10分

白良浜海水浴場のすぐ目の前

料金

大人(高校生以上)  2,000円

シニア(60歳以上)  1,800円

小・中学生  1,400円

幼児(3歳以上)  600円

駐車場 無料

体験レポ

我が家は10時半過ぎにタクシーで行ったのですが、駐車場はすでに満車でした。

タクシーの運転手さん曰く、なぜか最近人気で混んでるんだよねーとのこと。

10時オープンなので、車で行く場合には早めに着くようにした方がいいみたいです。

まずは入り口でパンフレットをもらいましょう!

そのパンフレットを見ながら①から順番に回るもよし、好きなところから回るもよし。

〈驚き映像エリア〉の②映像ホール、③ジュラシックツアー、④ SUPER 3D 360エネゴンシアターは一度に体験できる人数も時間も決まっているので、先に行ってみて空いた時間に他を回るのがおすすめです。

①から順番に回っていったのですが、思っていた以上に楽しい施設で驚きました。(期待してなかったので…すいません…)

うちの息子はアドベンチャーワールドよりもこっちが楽しかったようです。

ベビーカーレンタルはありません。

階段が多いので可能であれば抱っこ紐などがおすすめです。

〈驚き映像エリア〉

①太陽の街

エネルギーの仕組みなどを解説してくれます。

少し難しいので、小学生高学年向きかな?

②映像ホール

人間とロボットの友情を描いた3DCGアニメーション。

上映時間14分で、セリフもないのですが、感動します。

うちの5歳の息子も涙ぐんでいました。

「ベイマックス」を思い出す作品です。

③ジュラシックツアー

20分ほどの体験型シアターですが、白亜紀からタイムトラベルしてしまった恐竜を元の世界に戻すというようなお話で、見応えがあります。

期待してなかった(失礼ですが…)ので、迫力とワクワク感に驚きました。

④ SUPER 3D 360エネゴンシアター

映像が体をすり抜ける体験ができる、全周囲360度3Dシアターです!

上映時間は10分弱。

注意点は時間帯によって上映内容が違うこと。

私達が行った時は子供向けの「ペンギンの旅」と「恐竜」と、大人向けの「ホラー」の3種がありました。

何もわからず「ホラー」の時間に入ってしまったのですが、これが驚くほどエグくて子供に見せられたものではなかったです。

スタッフの方も声をかけてくれたらよかったのにと思います。

ちゃんと上映内容確認して入ってください!

「ペンギンの旅」はめっちゃ楽しくて、子供がきゃあきゃあ言いながら観ていました。

〈不思議な森エリア〉

⑤音の森(屋外)

「お話アンテナ」や「遠くにいても聞こえるパイプ」などの音に関する遊具があり、音の仕組みについて解説している看板もあります。

楽しいだけでなく、音の勉強にもなります。

⑥エネルギッシュの森(屋外)

うちの子がハマって、ここだけ5回くらいやりました。

「体力測定ゾーン」は木でできたアスレチックのような遊具があり、それを順番にこなしていくというもの。

⑦トリックアートハウス

視覚のトリックを利用した面白い世界。

面白い写真がいっぱい撮れます。

〈体感迷宮エリア〉

⑧ミステリーゾーン

平衡感覚を失った不思議体験ができるゾーン。

子供は楽しんでいましたが、私達大人は気分悪くなって早々に退散…

⑨足つぼ足湯

ここは体験しませんでしたが、気持ちよさそうに足湯している家族がたくさんいました。

⑩Da迷路2

有料:大人300円(未就学児は無料)

パパと子供が体験してきて、とっても楽しかった!これが1番楽しかったかも!と言っていました。

迷路の中には面白い仕掛けやエコクイズもあり、スタンプラリーを集めるのも一苦労と300円払う価値がある迷路です。

11.パラレルワールド

鏡や光を使って距離感やバランス感覚など不思議な感覚を味わえる。

ここも映える写真が撮れます。

食事

展望レストランが1ヶ所と、フランクフルトやアイスクリーム・かき氷などが売っているお店が1ヶ所あります。

2〜3時間あれば全て見て回れるので、食事をしていた人は少なかった印象です。

うちも朝ごはんをバイキングで山盛り食べたので、フライドポテトとかき氷で休憩しただけでした。

かき氷シロップかけ放題(1つ300円)をやっていて、子供が楽しそうに好きなシロップを選んでかけていました。

その他体験

別途料金が必要です。

化石発掘体験

自分の区画で見つけた化石・鉱石の中から1つお気に入りを持ち帰ることができます。

オープンしてすぐは結構混んでいました。

体験料:800円~

4D+VR体感アトラクション

4Dモーションシートに座り、VRゴーグルをかけてバーチャル体験ができます。

対象年齢が小学生以上だったので、体験していませんが、楽しそうでした。

まとめ

期待せずに行ったのですが(何度もすいません…)、めっちゃ楽しかったです!

ほぼ屋内の施設なので天候も関係なく楽しめるし、2〜3時間もあれば十分まわれるので、「アドベンチャーワールドに行った次の日どうしようかなー」という方におすすめです!

タイトルとURLをコピーしました