自己紹介

わくわく旅育日記運営者 hanakoのプロフィール

まずは、ご挨拶

ブログをご覧いただきありがとうございます。

わくわく旅育日記運営者のhanakoと申します!

夫と小学1年生の男の子と、3人暮らしです。
普段は、薬剤師として働いています。

「旅行に行くこと」を心の支えとして!
生きる希望として!
仕事に家事育児にとめちゃくちゃ忙しい日々をどうにか過ごしています。

わたしの旅行スタイル

普段はわりと都会な場所で忙しく暮らしているので、旅行で求めるのは
「非日常」「リラックス」

なので、シティーよりリゾート派です。
そして、山より海派です。(泳げませんが…)

子供が生まれてから、旅先を決めるポイントは
「子供連れで楽しめるか」です。
食事やアクティビティ、治安、衛生面など子供連れでも安心で、かつ子供にとって学びがある場所を選ぶようにしています。

大好きな場所

海外:ハワイ、モルディブ、イビザ

国内:石垣島

ハワイは大好きで、もう何十回行ったかわからないくらい通っています。
独身時代は年に3、4回。しかもそのうち1回は1ヶ月以上滞在。という生活を何年も繰り返していました。
現地の友達もたくさんでき、実家に帰るくらいの感覚でハワイに行っていました。

ハワイでできた友人達とあちこちの山に登りました。

ハワイは海だけでなく、比較的簡単に登れる山が多くトレッキングしたり、ハイキングしたりと自然にたくさん触れられるところが魅力です。
これから子供といっしょに通いたい、大好きな場所です。

これから行きたい場所

海外:サントリーニ島(ギリシャ)、アルウラ(サウジアラビア)、マサイマラ(ケニア)

子供が興味があるものがあり楽しめる場所で、かつ自分の好きな非日常のリゾートを狙っています。
もう少し子供が大きくなったら子供自身に決めさせて、旅行プランを練らせてみようと思っています。

ブログを始めたきっかけと目的

ブログを始めたきっかけと目的は…

・自分自身が調べつくした情報、役に立った情報をシェアしたい!

・子供連れで旅行に行くときの不安を少しでも解消したい!

私は旅行に行く時に現地の情報を調べまくるのが好きで、よく友人には「歩くガイドブック」と言われていました。
旅行は基本的にツアーではなく個人手配です。

家族で行く時は夫は全くノータッチで、ただ付いてくるのみ(笑)
私がホテルや航空券を選んで手配し、現地の情報を調べ、レストランやアクティビティを予約しています。

私はもともとかなりの心配性で、そのせいもあり現地の情報を知っておかないと不安で心配でした。
しかも、かなりのせっかちなので下調べして予約できるものはして、できるだけ待ちたくないタイプ。

特に子供といっしょに旅行に行くようになってからは、スムーズに旅行ができるようにめちゃくちゃ調べるようになりました。
旅先での移動方法やトイレがあるかどうかや清潔度、子供が食べられるものがあるか、レストランやアクティビティの待ち時間など、細かいところまで調べつくします。

ある時ふと、この情報って子供連れの家族にとって欲しい情報だったりするんじゃないかな?と思ったんです。

子供を連れて知らない場所に行くのはかなり不安があるもの。
事前に色々な情報を知っておけば、不安も減るし計画も立てやすい。

私が知っている情報が少しでも子供との旅行の役に立てたらいいな!
少しでも不安が解消されたらいいな!
と思って、このブログを始めました。

最後に

当ブログはまだまだ始めたばかりですが、これからもっと役に立つ情報を提供できたらと思っています。

おすすめの海外旅行先や、
小さい子供を連れて飛行機に乗った体験談など、
親しい友人家族の話のように聞いて、今後の旅行の参考にしてもらえるとうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました