※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれることがあります。

石垣島に子連れ旅行!ANAインターコンチネンタル石垣vsフサキビーチリゾートどっちがおすすめ?

美しいビーチや海の景色、豊かな自然が広がるリゾート地として人気の石垣島。

石垣島の海開きは3月中頃で、3月〜11月ごろまでビーチやプールを楽しめるので子連れ旅行にはぴったり!

「どこに泊まろうか?」と悩んでいる人も多いはず。

石垣島で大人気ホテルの「ANAインターコンチネンタル石垣」と「フサキビーチリゾート」

同じくらいの価格帯で同じくらいの大型リゾートホテルだけど、子連れではどっちがおすすめか?

実際に子供を連れて泊まった感想を交えてご紹介します!

実際に泊まってどうだった?

「ANAインターコンチネンタル石垣」と「フサキビーチリゾート」どちらにも3泊4日で滞在したことがあるのですが、感想としては

どちらも最高でした!

両ホテルともホテル内にプール・ビーチ、レストランに様々なアクティビティ施設があり、ホテルから出なくても楽しめるようになっています。

子供連れでどっちがおすすめか?というと、
「子供の年齢」と「ホテルに何を求めるか」で変わってくると思います。

(理由については、下記の「感想」に書きます。)

【子供の年齢】
★子供がまだ小さい(3歳くらいまで)場合→ANAインターコンチネンタル石垣
★子供が4歳〜の場合→フサキビーチリゾート
をおすすめします。

【ホテルに何を求めるか】
海外リゾートに来た気分で、ラグジュアリーな雰囲気で贅沢にすごしたい!という方には「ANAインターコンチネンタル石垣」がおすすめです。
スタッフの方の接客も完璧で子供に優しく、さすがインターコンチネンタル!快適に過ごすことができます。

とにかく子供を思いっきり楽しませたい!という方には「フサキビーチリゾート」をおすすめします。
石垣島最大級のプールエリアがあり、ビーチとプールを行き来しながら一日中遊ぶことができ子供には最高です!
リゾート内は真っ白なビーチと青い海、琉球伝統の赤瓦のコテージが並び、石垣島に来た!と感じることができます。

感想「ANAインターコンチネンタル石垣」

ANAインターコンチネンタル石垣はどちらかというとラグジュアリーな大人の雰囲気のホテルです。

子連れではなく、大人だけで楽しみに来たのなら私は絶対こっちに泊まりたいです!

プール・ビーチ

プールは子供向けのスライダーなどもありますが規模はそんなに大きくないです。

まだ小さくてプールでパチャパチャ水遊びで十分楽しめる年齢だといいのですが、ある程度大きくなると少し物足りないのでは?と思います。

滞在中、天気があまり良くない日があり寒かったので室内プールも利用しましたが、温水プールで快適でした。

マエサトビーチにはマエサトオーシャンパークがあるので小学生以上だととても楽しいようで、子供達が大はしゃぎしながら遊んでいました。
ただ、幼稚園〜小学校低学年くらいの子にはちょっと難しいかなと思います。
うちの子供は4歳の時にマエサトオーシャンパークで遊んでみたいと言うのでパパといっしょに遊ぼうとしたのですが、結局「こわい〜」と泣いて全く遊べずでした。

まず海に浮かぶ遊具まで辿り着くのが大変でした。
自力で遊具まで行かないといけないので、パパに抱っこされながらどうにか辿り着き、遊具に上がるのもツルツル滑って一苦労。

遊具に上がってからも海の上が怖かったのか泣いて立てず、遊ぶこともできずすぐ戻ってきました。
結構いいお値段したのに、もったいなかったです。

ちなみにマエサトビーチはフォトジェニックなショットが叶うインスタ映えスポット!

ビーチで使用するパラソルやデッキチェアは、宿泊者は無料で使うことができます。

客室

うちは1番お手頃なコーラルウィングに泊まりましたが、十分な広さで綺麗なお部屋でした。

部屋にはベッドの他にソファとテーブルがあったので、家族3人でサーターアンダーギーとゲンキ牛乳の朝ごはんを食べたり、夜デザートにブルーシールのアイスを食べりと、とても便利でした。

いつか、大人だけでクラブインターコンチネンタルでゆっくりしたいです。

レストラン

一流ホテルのレストランなだけあって、接客もいいですし、味も美味しいです。
お値段も一流ホテルな価格で、安くはないです。
特に、新館のベイウィングのレストランは高くてびっくりしました。

日本料理 八重山で夕食のコースをいただきましたが、じーまみ豆腐に海ぶどう、ゴーヤの天ぷらなど、沖縄の食材を使った料理が多く、旅行に来た者としては嬉しかったです。
島寿司盛り合わせは、石垣牛のあぶりがとっても美味しかった!
また、初めて見る貝や野菜のお寿司もありどれも美味しくて新鮮でした。
子供はお子様メニューがあるので安心です。

朝食はサンコーストカフェとサルティーダでいただきました。
どちらもいわゆるホテルの朝食ブッフェですが、品数もあり美味しかったです。
サルティーダの方がかなり値段が高いので豪華でしたが、私はどっちでもいいかなーと思いました。

ホテル周辺

市街地からは車で10分ほどと、少し離れています。
市街地には、離島ターミナルや、居酒屋・焼き肉屋などの飲食店が並んでおり、お土産物屋さんもあります。

レンタカーを借りていればすぐ行ける距離なので、「さよこの店」というサーターアンダギーの有名なお店に行ったり、「炭火焼肉やまもと」という石垣牛の有名な焼肉屋さんに行ったりしました。
また、お土産もホテルよりも市街地のお土産物屋さんの方が安かったのでまとめ買いしたりしました。

ホテルから車で3分ほどの距離に「ファミリーマート」(24時間営業)や「ドンキホーテ」があります。
ドンキホーテは観光客向けにお土産や、シュノーケルセット・浮き輪などのビーチグッズもたくさん売っていて便利でした。

ホテルから車で5分ほどのところにある「島野菜カフェRe-Hellow BEACH」は海沿いにあるおしゃれなカフェで、島野菜をたっぷり使ったカレーやロコモコなどどれも美味しく、ゆっくりできるのでめっちゃおすすめです!

感想「フサキビーチリゾート」

子供連れのファミリーが思いっきり楽しめるホテルです。

子供向けのプールやアクティビティが豊富で、子供用パジャマの用意があり、予約すればベビーカーやベビーベッドも貸してもらえます。

また、空港からホテルまでの無料送迎バスがあり、オプショナルツアーもホテルから送迎が付いているものがたくさんあるのでレンタカーを借りなくても大丈夫なのも良いところ。

プール・ビーチ

石垣島最大級のウォータースライダーがあり、仕掛け満載の水遊びエリアである「スプラッシュパーク」は子供にはかなり楽しいようで長い間夢中で遊んでいました。
ビーチとプールエリアがすぐ近くなので、ビーチで砂遊びしてプールに入って、と一日中遊べます。


また、キッズプールエリアは水深 600mm、300mm、150mmの3タイプのプールがあるので小さい子供でも安心でした。

雨が降ったり、少し寒い時はウォータースライダーのあるインドアプールで楽しめます。
インドアプールと同じ建物に大浴場もあるので、プールついでにお風呂に入れて便利です。

夜のビーチサイドプールは子供は遊泳禁止ですが、カラフルなボールが浮いていてインスタ映え間違いなしです!

あと、季節関係なくおすすめなのが「釣り」です!
ビーチステーションにて、竿+餌+替え針+バケツのセットを貸りることができます。
(レンタル料金2500円)


フサキビーチにある、フサキエンジェルピアの先端がポイントになっていて、午前中の早めの時間帯だと結構釣れます。
うちの子は初めての釣りだったのですが、どうやったら釣れるかと色々試行錯誤したり、初めて魚が釣れた時は動く魚にびっくりしたりと、とてもいい経験になりました。

客室

私達が泊まったのはサウスウィングの部屋でしたが、ホテルのフロントから遠い遠い…。 
チェックイン時はカートで送ってもらいましたが、その後は特に急ぐこともないのでぷらぷらと散歩ついでに歩いていました。

フサキビーチリゾートはビーチに沿って長細く、中心の方にロビーやレストラン・プールなとがあるので、サウスウィングやノースウィングなどに泊まった場合は部屋からレストランまで10分くらいかかることもあります。
リゾート内は沖縄らしい草花やところどころにシーサーがいて、歩いていて楽しかったので私は気にならなかったですが、雨の日などはちょっと嫌かもしれません。

お部屋の方は新しくてとても綺麗で、40㎡ほどあって広かったです。
ベッドの他にソファとテーブルがあったのでお部屋でゆっくりおやつタイムなどできてよかったです。
部屋を広くとるためか、洗面所がちょっと狭いなーと思いました。

また、部屋数が多いためかハウスキーピングにかなり時間がかかって、お掃除に来てくれたのが夕方…なんて時もありました。

レストラン

夕食に、「ビーチサイドグリル夏至南風」と「琉球新天地」を利用しました。

「ビーチサイドグリル夏至南風」は事前に予約して行きました。
雰囲気はとても良く、ビーチに面したオープンエアの席で気持ちのいい風に吹かれながら、サンセットを見ることができました。
料理はBBQ料理が食べ放題なのですが、期待しすぎたせいか、普通だな…と思ってしまいました。
子供はグリル野菜やフライドポテト、お肉を食べていました。
外の席ですし、店内は広くワイワイする感じなので、子供が少しくらい騒いでも気にならないのはいいなと思いました。

「琉球新天地」は予約なしで向かうと満席と言われ、2時間後なら席を用意できると言われたので、待ち時間に大浴場でお風呂に入ってから行きました。
メニューは琉球料理と中国・東南アジアなどの料理とのフュージョン料理ということで、アラカルトで何種類か頼んだのですがどれも美味しかったです! 
私は大好きなシンガポールの「ラクサ」があったので注文したのですが美味しくて満足でした。 
子供は紅芋のコロッケや琉球五目炒飯を美味しそうに食べていました。
値段もそこまで高くなく、また行きたいなと思うレストランです。

朝食は、イシガキボールドキッチンが洋食メイン、琉球新天地が和食メインのブッフェです。
どっちも行きましたが、どちらも種類も多く美味しかったです。
ただ、混むので早く行った方がいいです。
うちは7:30に行きましたが、少し待ちました。

ホテル周辺

市街地からは車で15分ほどと少し離れています。

車で5分ほどの高台に「ミルミル本舗 本店」があります。
海が見渡せてとても景色がいいです。
ジェラートが有名ですが、ボリュームたっぷりのハンバーガーも美味しいです。

車で5分ちょっとの場所に「舟蔵の里」という沖縄感あふれる古民家レストランがあります。
歌三線を聞きながら八重山郷土料理がいただけます。
また、カフェでは石垣牛丼や八重山そばなどもあります。
ホテルに行く途中で、お昼ごはんを食べるために寄りました。
観光客向けかもしれませんが、沖縄の雰囲気たっぷりで、ソーキ八重山そばはお出汁がとても美味しく、次回は八重山郷土料理の会席を食べたいなと思いました。

日本百景にも選ばれている、川平湾へは車で20分ちょっとです。
ぜひグラスボートに乗って水中の珊瑚や熱帯魚や綺麗な海を見てください!
濡れる心配もなく、ガラス張りの船底からクマノミなど色々な魚が見られて子供は大はしゃぎでした。
朝早い時間がきれいでおすすめだそうです。
レンタカーでない場合は、ホテルからバスで行けるツアーがあるので、ツアーデスクで予約できます。

その他おすすめポイント

とてもよかったのが、「竹富島 水牛車観光」です!

ホテルに着いてから、ツアーデスクで次の日のツアーを予約しました。
めっちゃおすすめです!

石垣港から高速船で竹富島まで行き(約15分で着きます!)、

水牛車に乗って、三線の音を聞きながら竹富島の集落の中をゆっくり観光(約25分)、
(グループ毎に水牛と写真を撮ってくれます)

その後はフリータイムになるのですが、私達は自転車をレンタルしてコンドイ浜というビーチに行きました。


子供用自転車や、子供を乗せられる2人用自転車もありました!
白い砂に真っ青な海と空、それ以外は何もなくて本当に綺麗な場所でした。
そして、自分達の都合のいい時間の船に乗り、石垣島に帰ってきます。

ホテルと石垣港の送迎もついてます。

ゆっくりしても所要時間は4時間くらいなので、朝から行って昼過ぎにはホテルに帰ってきてそこからはプール三昧できます。

うちの子はまず、高速船に乗るところでテンション↑

水牛車に乗るところで、またまたテンション↑↑

自転車の後ろに乗って海沿いを走るところでまたまたまたテンション↑↑↑

と、めちゃめちゃ楽しかったようです。

これで料金は大人3,800円、小人(6歳~11歳)2,200円 、幼児(3歳~5歳) 水牛車観光代1,500円とわりとリーズナブルです。

基本情報「ANAインターコンチネンタル石垣」

世界最大のラグジュアリーホテルブランドであるインターコンチネンタルホテル

石垣空港から車で約20分。

石垣島を代表する絶景ビーチである「マエサトビーチ」が目の前。

通年利用できるインドアプールをはじめ、ウォータースライダー付のサンライズプール、ロマンティックに浸れるサンセットプール、クラブインターコンチネンタルプール(クラブインターコンチネンタルとスイートルーム宿泊者のみ)と4つのプールがあります。

総客室数458室

ホテル駐車場は無料

客室

合計5棟あり

2009年オープン「オーシャンウィング」、「コーラルウィング」

2020年オープン「ベイウィング」2棟、「クラブインターコンチネンタル」

計5つの客室棟、全458室

※コーラルウィングは現在リニューアル工事中で7月16日にオープン予定

どの部屋も40㎡以上と広々としており、ゆったりと過ごせます。 

海外のリゾートホテルに来たような雰囲気。

特に、2020年7月オープンのクラブインターコンチネンタル棟は石垣島で最もラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなし!

レストラン&バー 

9つの料飲施設あり

ベイウィング1F
・サルティーダ(フィッシュ&ミートビストロ )

ベイウィング2F
・パレット テラスラウンジ(デリ&カフェ)

オーシャンウィング1F
・サンコーストカフェ(ブッフェ)
・ファイヤーサイドテラス(すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉)(営業休止中)
・日本料理 八重山
・寿司 石垣
・鉄板焼 於茂登
・中国料理 チャイナシャドー

オーシャンウィング2F
・トロピックス ラウンジ&バー(臨時休業中)

プール

4つあり

・インドアプール
・サンライズプール
・サンセットプール
・クラブインターコンチネンタルプール(クラブインターコンチネンタルとスイートルーム宿泊者のみ)

その他施設

ジム、ビジネスセンター、スーベニアショップ、コンビニエンスストアなど、リゾートライフを快適に楽しめるよう様々な施設があります。

・リゾートセンター
「リゾートコンシェルジュ」が石垣島内のオプショナルツアーをはじめ、ホテル内のレストランやエステ施設、マリンアクティビティなどの手配をしてくれます。

・レンタルハウス
マエサトビーチにあります。
各種マリンアクティビティの受付・案内や、浮輪・カヤックなどビーチ用品のレンタルができます。

アクティビティ

・マエサトオーシャンパーク
マエサトビーチに浮かぶ、海のアスレチック
営業期間 3/1~11月末

・マエサトゴルフパーク
石垣島内で最も本格的なショートコース

・テニスコート

 

基本情報「フサキビーチリゾート」

石垣島の西海岸に位置し、石垣島空港から車で約35分。

総客室数398室の大型リゾート。

2018年から3年近くかけて大規模リニューアルをしたばかりで、ファミリー向けに力を入れており、施設も新しく綺麗です。

石垣島最大級のプールがあり、子供連れには最高!

リゾートは、幅1kmにも及ぶ石垣島有数の天然のビーチである「フサキビーチ」に沿って広がっており、海をすぐそばに感じられます。

フサキビーチは島内随一のサンセットポイントでもあります。

空港から宿泊者専用の無料送迎バスあり

ホテル駐車場は2ヶ所あり、宿泊者は滞在中無料で利用できます。

客室

プライベートプール付きのゴージャスなヴィラや、ファミリールームやバリアフリールームのあるホテル棟など様々なタイプの客室があります。

どの部屋も30㎡以上あり、ゆったり過ごすことができます。

「ノースウィング」
2019年オープン
メインのロビー棟とつながっており、便利です。
3階はオーシャンビューです。

「サウスウィング」
2020年オープン
ロビーやプールまで歩いて5分以上かかり、1番遠いです。
3階はオーシャンビューです。

※「ノースウィング」と「サウスウィング」はほぼ同じ作りです。

「ガーデンテラス」
2015年オープン
ビーチやプールに近い立地で便利です。
3階はオーシャンビューです。

「ガーデンヴィラズ」
1番古く、リーズナブルに泊まれます。
ビーチやプールに近い立地で便利です。
コテージタイプの部屋で、だいたいが2室で1つの建物でできています。
お家のようで、子供は楽しいと思います。
2022年にオープンした新設ヴィラは、プライベートプール付きのヴィラや、大きなテラスがあるヴィラなどゴージャスなものもあります。

レストラン&バー

7つの料飲施設あり

・ビーチサイドグリル夏至南風
   営業時間:季節営業(2023年3月1日~2023年11月30日)
   ※天候不良時はクローズ
・イシガキボールドキッチン
・琉球新天地
・琉球新天地 HANARE
・アクアガーデンカフェ
・THE STAR BAR
・Lounge bar ADAN

プール

3つのプールあり

・スプラッシュパーク
石垣島最大級のウォータースライダーや、キッズの好奇心をくすぐる仕掛け満載の大人気水遊びエリア

・ビーチサイドプール
スプラッシュパークのすぐ横にあり、ビーチに沿って配されています。
ナイトプールは雰囲気抜群。(子供は遊泳禁止)

・インドアプール
ウォータースライダーあり。
天気に左右されず、気温・水温とも30℃前後で快適。

その他施設

石垣島・八重山で活躍するクリエイターのアート&クラフト、ドリンク・スナック、お土産などを販売するショップが2ヶ所あり。
また、大浴場やスパもあります。

・ビーチステーション
ビーチ⽤品の貸出や、各種マリンスポーツ、レジャーに関する問い合わせや予約などの総合受付。

・ツアーデスク

アクティビティ

リゾート内にツアーデスクがあり、オプショナルツアーの手配や八重山の観光施設の情報を提供してもらえます。

・マリンアクティビティ
グラスボート遊覧は年齢制限なし
カヤック、ドラゴンボートは1歳以上
シュノーケルツアーは2歳以上
などなど、小さくても体験できるものはたくさんあります。

・キッズプログラム
ベビー&キッズルーム「AYAPANI」にて、シーサーやアクアドームなどを作れるプログラムがあります。
雨の日にはぜひ!

・外部ツアー
離島ツアーや、石垣焼体験陶芸教室、イルカといっしょに泳げるツアーなど色々あります。

タイトルとURLをコピーしました