※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれることがあります。

どんなんやってる?子供の【英語教育】5歳男子、我が家の場合。挫折あり。

英語教育どうしてますか?

これからの時代、英語できないとかありえないんだろうな。

子供は英語しゃべれるようにさせなくちゃ!

私はできないけど。笑

まず、何したらいいかわかんないけど。笑

っていう方、結構多くないですか?

私はそれです…。

色々試して、挫折もあり、まだ試行錯誤している最中ですが、【英語教育】我が家の場合をご紹介します。

0歳〜今までやってみた【英語教育】

今やまでやってみたことをまとめてみました。

ちょっと長いですが、頑張って読んでいただければと思います。

0歳

皆さんがとりあえずやってみる英語の音楽かけ流しをやってました。

うちはくもんの「英語のうたカード」のCDを流してました。

有名な英語の歌が39曲も入っていて良かったです。

ただ、カードは使ったことありませんでした。

1歳

0歳の時から変わらず、特に何するわけでもなく英語のCDかけ流しのみ。

2歳

英語に関してはほとんど何もしていなかったのですが、
毎日こちらが家事をする間「おかあさんといっしょ」の録画を見せていて、
ふと「録画したおかあさんといっしょを何回も見せるなら他に何か勉強になりそうなもの見せた方がいいんじゃないか」と思い、色々探し出しました。

そこで購入したのが、ベネッセの英語教材「ワールドワイドキッズ(以下、WWK)」でした。

残念ながら、2023年3月で新規販売を終了してしまったのですが、
DVDの内容もよかったですしフォニックスもあり、
付いているおもちゃや絵本でもたくさん遊んだのでとても満足しています。

WWKのDVDは1本30分で計32本あり、毎日1本見るようにしていました。

何度も繰り返し見たので、DVDに出てくるフレーズや単語は結構覚えたと思います。

このDVDは5歳になった今でも定期的に見せるようにしていますが、
見るたびに復習になったり新しい発見があったりするようで
「これってなんて言ってるの?」と聞かれたりもします。

こちらもWWKのDVDで出てくる文章を使って話しかけたり、
子供がよく使う単語を知れたりしたので、
子供の英語教育の教科書的な感じで助かりました。

こういう英語教材はある程度値段がするものが多いですし、
それだけを使いこなして英語を喋れるようにするには至難の業かと思いますが、
持っていると英語教育の軸になっていいかなと思います。

3歳

WWKのDVDを見たり、絵本を読んだり、WWKのワークショップに参加したりと
ゆるーくですができるだけ毎日英語に触れるようにしていました。

そして、初めて夏休みにインターナショナルスクールのサマースクールに参加しました!

週2回の4週間の計8回ですが、10:00〜14:00の4時間英語づけでした。

週2回でしたが、通っている間は習ってきた英語の歌を歌ったり、
あいさつなど教えてもらったフレーズを言ったりしていました。

このまま毎日インターに通ったら話せるようになるんだろうなと思いました。

スクールの雰囲気も良かったですし子供も楽しかったようなので、
ウィンタースクールとスプリングスクールも参加しました。

短期間なので英語の上達についてはわかりませんが、
少しでも英語に触れられればと思い参加させていました。

4歳

サマースクール、ウィンタースクール、スプリングスクールと参加した
インターナショナルスクールのサタデークラスに通い始めました。
(毎週土曜日10:00〜14:00)

引き続きWWKも家でゆるーくやりつつ、少しでも話せるようになるといいなぁと思っていました。

サタデークラスに通い始めてから、いつのまにか英語で名前を書けるようになったり、
「open」「apple」などの簡単な英語が読めるようになっていました!

夏にはサマースクールにも参加し、うちの子の英語順調♪と思っていた矢先に事件は起きました。

もうすぐサタデークラスに通い始めて1年という頃、子供が「英語行くの嫌だ」と言い始めたんです!

はじめは「スクールランチが嫌だ」と言っていたのですが、よくよく話をしてみると
「英語よくわからないし、日本語で話したらダメって言われるし嫌だ」と。

うちの子は無類のおしゃべり好き。

お友達と色々おしゃべりしたいけど、日本語で話したらダメって言われるし、
かと言って英語でそんな話せないし、4時間も辛いということだったんだと思います。

先生達もとても良い方ばかりでしたし、
辞めたらもう入れない(人気でキャンセル待ちしてる人もいる)ので
どうにかこうにか通わせていたのですが、通い始めて1年2ヶ月の時に辞めました。

本人が嫌がっていたので英語嫌いになったら困ると思ったのと、
1クラス10人ほどだったのでうちの子が全く発言しなくても授業は進んでいくため
このままでは上達しないと思ったからです。

ただ、スクールを辞めても英語学習は辞めずに続けていきたかったので、
何かいい方法はないかと色々探してみました。

そこで、子供が同じスクールを卒業した先輩ママから
「今オンライン英会話やってるけど、結構いいよ」と言われ、
子供がオンラインでちゃんとできるのかなぁと思いながらも
オンライン英会話も視野に入れて調べ始めました。

英語に触れる時間は長い方がいいと思い4時間のサタデークラスに通わせていましたが、
スクールに通ってみて「何人かいる場合は、発言しなくても授業が進んでいく」
ということがわかったので、時間が短くなったとしてもマンツーマンがいいと思い、
英会話教室や英語のシッターさんなど色々検討しました。

条件として、

  • マンツーマンでたくさん話せる
  • 週2回以上
  • 1回の時間は短くてもいい
  • 費用は月10,000円以下

で考えたのですが、この条件にぴったりくるのがオンライン英会話でした。

子供がオンラインでちゃんとできるのか不安でしたが、4つのスクールの体験をしてみてここなら良さそう!と思うスクールがあったので、オンライン英会話を開始しました。

5歳の現状

色々試して、うちはノバキッドというオンライン英会話を始めました。

Novakid公式サイト

1回25分のオンライン英会話を、週2回で続けています。

始めて約1年になりますが、ずっと同じ先生でお願いしています。

うちの子はすぐふざけたりするのですが、
根気強い先生でいつも優しく楽しく授業してくれています。

ノバキッドのプログラムが良いというのもありますが、
この先生じゃないと続けていなかったと思います。

↓オンライン英会話についてはこちらを↓

子供の【オンライン英会話】どれがいい?どうやって選べばいい?我が家が試した4つのスクールをご紹介
最近どんどん増えている子供の【オンライン英会話】 どこがいいのか、どうやって選べばいいのか、検討中の方の少しでも参考になればと我が家が試したサイトとどうやって選んだかを紹介します。

夏休みには以前通っていたインターナショナルスクールのサマースクールにも通いました。

オンラインだけでなく、対面で英語を話す機会も欲しいと思ったからです。

また、ハワイに旅行にいったのですが、
レストランやホテルのスタッフと積極的に話すようにしました。

ハワイの方はみんな子供にやさしく、
うちの子がもじもじしながら話すのをじっと聞いてくれ、
ゆっくりわかりやすい言葉で話してくれました。

ハワイは1週間弱の滞在でしたが、周りが英語ばかりの環境だったからか、
今までやってみた英語教育の中で1番効果がありました!

短期でもいいので留学させたいなとおもい、現在検討中です。

やってみた【英語教育】まとめ

<我が家がやってみた英語教育とその感想>

①英語CDかけ流し→

②幼児英語教材ワールドワイドキッズ(WWK)→

③インターナショナルスクールのサマースクール→

④インターナショナルスクールのサタデークラス→挫折

⑤オンライン英会話「ノバキッド」→

⑥ハワイ旅行→

タイトルとURLをコピーしました